【思考力を高める!】縄文と弥生の違い
縄文と弥生の比較は、よく授業で扱います。
縄文→狩猟と採集中心
弥生→稲作が開始されたことでの生活の豊かさと争い
この変化が面白いですよね。
私は、この授業を行う際に、オススメしたい絵があります。
本当はこれではなくて、おそらく同じ作者さんの別なものですが・・・
縄文人の生活をよく描いていて、「縄文時代」でおさえておきたいキーワードがすべてつまっています。
一方、弥生時代では
こちらもオススメ。これも縄文と同じ作者さんですよね。タッチ的に。
これも、弥生時代におさえたいキーワードがたくさん隠れています。
それぞれの絵から、
「何をみつけた?」
という発問で授業を展開するのもいいですし、
「現代では見かけないものは?」
なんて発問もいいですよね。何を見つけたか、漠然と聞くよりも、今の生活では考えられない点で資料を読み取らせた方が、生徒にとっては発見しやすいかもしれません。
アプローチとしては
①教師との会話の中で読み取っていく=授業が沸いていろんな声が上がる
②グループワークにし、生徒たちの中で発見させる=協力し合える
③個々に気付かせる=このあとに①②につなげたい
ですね。
私は断然①ですがw
さらに、この弥生時代のイラストにはまだまだ使い道があるのですが、それはまた別のブログで紹介します!