社会科授業を楽しむ!p-red’s blog

社会科授業のアイデアは豊富です。アイデアだけは

【はじまり】社会の授業は無限大!

こんにちは!そしてはじめまして。

p-red(パレッド)と申します。

 

中学校社会科教員の経験から、授業展開やアイデアなどをメモ&記録するつもりでこのブログをつづっていこうかと思っています。

公開しなくてもよいかなとも考えましたが、実力はないけどアイデアだけは豊富に出る私の脳の特技を活かして、ちょっとでもみなさんのヒントになればいいなと思い、公開することにしました!

 

教員としては絶対に知っておかなければならない、授業の手引き「学習指導要領」ですが、私自身、ガッツリ読んで、模範になるような授業をしてきたわけではありません。

私が授業で大切にしてきたことは

「地理・歴史・公民それぞれの学ぶことの『魅力』を伝えること」

「日々の生活と社会科での学びの『結びつき』を気付かせること」

「社会が『ちょっと自信のある科目』になっていること」

です。

それを軸に授業を行ってきたので、ガッツリ分析して授業を展開されている方々からすると、いろいろと足りないこともあるだろうなと思います。

このブログをキッカケに私ももう一度勉強しなおそうかと思っています。。。。。

 

細かな指導案をブログでつづるというよりは、「こんなの使って授業してみました!」というものの方が多いですので、もし、授業の導入や生徒への関心を高めたいと感じている先生方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、私の失敗談や実際に授業してみての後日談も書きます!

 

どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m